野菜のおいしさは何で決まる? - ドール「野菜に関する意識調査」(マイコミジャーナル)


マイコミジャーナル 2010/08/03
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/03/037/
ドールはこのほど、「野菜に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、20〜39歳の女性500人を対象にインターネット上で実施。調査期間は7月14日〜15日。


「野菜は好きですか? 」との質問には、「とても好き」「好き」の回答を合わせると95%にもなった。野菜を食べる頻度としては、「ほぼ毎日」(82%)、「週に3〜4 回」(15%)、「週に1〜2回」(3%)。野菜の味に関しては、「こだわりがある」と76%が回答した。


「美味しい野菜の条件は何だと思いますか? 」の質問に対しては、「新鮮である」「素材本来の甘みがある」がそれぞれ86%となり、続いて、「みずみずしい」(65%)、「食感が良い」(57%)、「香りが良い」(41%)、「無農薬」(37%)となった。また、「野菜の美味しさは『甘み』で決まると思いますか? 」には、7割以上が「思う」と回答。「女性は野菜の美味しさ=甘みと考えていることは間違いなさそうだ」と同社は分析している。


「甘い野菜は好きですか? 」と聞いたところ、9割以上が「好き」と回答。理由としては、「スウィーツのような味がしておいしいから。」「ドレッシング等が不要で、そのまま食べられるから。」「おやつ代わりに食べられるから。」といった回答があったとのこと。


「スウィーツな野菜(甘い野菜)といえば、何ですか? 」との問いに、最も多い回答が「トマト」(50%)。次いで「かぼちゃ」(45%)、「さつまいも」(37%)、「にんじん」(34%)、「とうもろこし」(24%)と続いた。