キャリアバンク 農業法人へ人材派遣 繁忙期の労働力補完(北海道新聞)


北海道新聞 2010年8月4日
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/244679.html
人材サービスのキャリアバンク(札幌)は、農業生産法人への人材派遣事業を始めた。道内では農業生産法人の数が増加傾向にあるため、専属職員を配置して人材派遣業の柱に育てたい考え。初年度の売上高は数千万円を見込んでいる。


農業関係者を対象にした人材派遣業の経験者1人を、4月に専属職員として営業部内に配置した。道央圏を中心に6月から派遣を開始しており、将来は全道に拡大する方針だ。


時間に余裕のある主婦や定年退職者らを派遣登録者として想定している。数年で派遣登録者を100人以上に増やす計画だ。


派遣された人は、田植えや収穫などの繁忙期に、軽作業を担当する。同社は農業生産法人を手始めに、農協や農家への派遣も検討している。


農業は季節により、労働力の需要が大きく変動する。冬場は仕事が少なく、繁忙期にアルバイトを雇って乗り切っている。


農業分野への人材派遣は、国内大手のパソナグループ(東京)が道の委託を受けて7月に始めているが、キャリアバンクはこれとは別に実施する。