デトックス野菜、最高の組み合わせ【100円ショップの道具で始める 簡単!オーガニック野菜】


日経ウーマンオンライン 2010年4月30日
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100428/106924/
今回からはテーマに合わせた組み合わせを紹介していきます。 まずは「腸をデトックスする組み合わせから」。 さまざまな植物と組み合わせを知り、 自分が好きなコンテナを作っていきましょう。


私たちのカラダを喜ばせてくれて、一緒に植えると相性がいい植物を紹介します。今回は、腸のデトックスにいい植物の組み合わせです。


●組み合わせ例1
カキの木、もしくはリンゴの木、そのまわりにひまわり、オオバコ、そして白いゼラニウムと一緒にしたコンテナに挑戦してみましょう。ニンニクもあるといいでしょう。マリーゴールドはどんな組み合わせにも合います。


●組み合わせ例2
クランベリー、いちご、ラズベリーの酸性の土を好む植物のコンテナもいいでしょう。松の木の葉で土を覆えば、酸性の土ができます。マリーゴールドを植えてもいいでしょう。


では、何がどういいのか、詳しく解説します。ここにないものも、個別に紹介します。


●オオバコ
セイヨウオオバコやヘラオオバコなどオオバコ科の種は膨張性下剤となり、葉は吹き出物やしみを減らし、傷などの治癒を早める効果が期待できます。お茶として飲むか、葉を小さくちぎってお風呂に入れてみましょう。食事の前にティースプーン一杯分の種を入れた水を飲むことも効果的です。公園や道端などで見つけることができるはずです。全てのコンテナに適します。


タンポポ
タンポポの根は肝臓のデトックス、胆嚢の洗浄、消化不良、便秘に効くとされています。葉は強力な利尿剤になります。葉はほうれん草のように調理し、サラダに入れて食べます。花びらはワインに入れてもいいでしょう。タンポポ茶はあなたの足首と脚から余分な水を洗浄するでしょう。肝臓や膀胱を洗浄するので肌もきれいにします。血液がきれいになると皮膚の湿疹や喘息にも効果が期待できます。

タンポポはバス停や公園で見つかるはずです。そしてどんなにきれいに引き抜いて払いのけようとしても、庭にタンポポはみつかります。オオバコ同様すべてのコンテナにに適しています。


●カキ
カキの葉のお茶は心を休め、花の味で腸をキレイにする作用があります。腸同様に血や肌、肺も洗浄され、髪は輝き出します。胃や肺がキレイになると、息はさわやかになります。長期間、カキのお茶を飲んでも安心です。この素敵な木は日本中にあります。お隣さんの庭をのぞいて、ひとにぎりの葉をもらいましょう。もしくは自分で植えてみましょう。


クランベリー
クランベリーには胃から泌尿器系すべてをきれいにする効果があるとされています。新鮮なベリーを食べる、もしくはジュースにするのもいいでしょう。非常に酸性で殺菌効果があります。特に膀胱炎に良いです。クランベリーの気は手間いらず。そして酸性の強いやせた土を好みます。松の木の葉で容器の中の土を覆い、そして、ときどき水をまけばOKです。


●リンゴ
1日2つのリンゴを数週間食べ続けたら便秘の治療になるでしょう。オーガニックのリンゴを食べてください。


ラズベリー
ラズベリーの葉のお茶はカンジタ菌が原因だった場合の息をきれいにします。新鮮な果物を食べるのと同様に。


エキナセア
エキナセアの根は口内洗浄液になります。


ゼラニウム
便秘、下痢、神経系の強壮剤になります。この植物はとても強く、死ぬことがありません。もし水を1カ月あげ忘れても生き延びるでしょう。ウィンドウボックスに入れておいて、お風呂やお茶にするために必要な時以外は放っておきましょう。


それでは、来週もこの庭でお会いしましょう!