ぐるなび、クーポン共同購入に参入 「Piku」と提携(ITmedia News)

ITmedia News 2010年08月05日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/05/news062.html
ぐるなびが「Piku」と提携し、クーポン共同購入サイトを9月に始める。


ぐるなびは8月4日、日替わりクーポンサイト「Piku」を運営するピクメディアと提携し、グルメ専用のクーポン共同購入サイトを9月に始めると発表した。リニューアルや新規オープンする飲食店に、販促の一環で活用してもらう。


両社で新たに、グルメ関連のクーポンを専門に扱うサイトを作り、「外食業界にとって真に価値のあるクーポンのあり方を追求」するという。ユーザーには「お得な外食の楽しみ方を提供する」としている。


クーポンの共同購入サイトは、米国の「Grupon」が原型。飲食店などを割安に利用できるクーポンを時間限定で販売し、購入希望者が予定数集まった時点で取引が成立する仕組みだ。


Pikuは、国内初のGroupon型サービスとして今年4月にスタート。同様のサービスは、リクルートの「Pomparade」など国内でも林立している。


関連キーワード
クーポン | 共同購入 | ぐるなび

                                                                                                                      • -

ぐるなび、ピク メディアとクーポンの共同購入サービス事業で提携(日経プレスリリース)2010/08/05
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=258263&lindID=1
レストランの“オフィシャル”と日替りクーポンサイトの“トップランナー”が強力コラボ!


ぐるなび」と「ピク メディア」が提携
グルメ専用クーポン共同購入サイト


2010年9月スタート予定


飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区代表取締役社長:久保征一郎、以下、ぐるなび)は、日替りクーポンサイト「Piku(ピク)」を運営するピク メディア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 デイブ、以下、ピク メディア)と、本日、クーポンの共同購入サービス事業において提携いたします。


ぐるなびは、日本初の日替りクーポンサイトである「Piku」と提携することで、新しいクーポン共同購入サイトを誕生させ、飲食店に対し新規オープンやリニューアルオープン時などの効果的なキャンペーンを実現する販促手段として活用していただく狙いがあります。また、ユーザーには、おトクな外食の楽しみ方を提供いたします。


本サイトは9月のスタートを予定しており、ユーザーに喜ばれ、飲食店にも満足していただけるような価値のあるグルメ専用クーポン共同購入システムを見極め、外食業界にとって真に価値のあるクーポンのあり方を追求していきます。


なお、本件による業績への影響については、現段階では未定です。今後の進捗に応じて業績予想に織り込みます。



【ピク メディア株式会社について】
 ピク メディア株式会社(http://www.piku.jp

代表取締役:森 デイブ
設立:2004年11月
資本金:456,286,269円
所在地:〒151−0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4−28−4 KSビル7F


2004年設立。当初、ENGLISH OK株式会社として、英会話事業やホテルやレストランの会員制優待サービス「KUDOS」などを運営。2010年4月から日替りクーポンサイト「Piku」(http://www.piku.jp)を運営開始。


2010年5月にピク メディア株式会社と社名変更。今後は、2010年末までに大阪、福岡に事務所を設立(予定)し、47都道府県のエリアごとに日替りクーポンサービスの提供を目指す。


● 関連リンク
(株)ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/
ピク メディア(株) http://www.piku.jp/