インドと日本の違いは英語力 世界を相手になぜ、話さないのか(産経新聞)

産経新聞 2010年8月19日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000131-san-soci

【新・関西笑談】駆ける外交官作家(4)
■在大阪インド総領事ヴィカス・スワラップさん


 −−日本に来て一番驚いたことは何ですか


 スワラップ 日本人が英語を話せないと知ったことですね。ソニートヨタは世界中にあるし、日本の看板も英語ばかり。戦後の日本には米軍が駐留し、米国の影響を強く受けていますよね。日本人はみな英語が話せると思っていました。


 −−大きな誤解だった


 スワラップ そうです。なぜ日本人は英語が話せないのかと知り合いの日本人にたずねると「学校で間違いをするなと教えられてきたから話せなくなってしまった」と言うんです。インドと全く反対なんですよ。総領事館に来られるお客さんも最初の二言三言は英語を話すのですが、私が英語で返すとすぐ日本語に切り替えてしまう。


 −−インドでは反対というと?


 スワラップ 私たちは間違えろと教えられます。間違えば誰かが指摘してくれる。そうやって正しい言い方を覚えていくのです。インド人は英語を英国に押しつけられた言語だとは思っていません。自分たちの言葉だと思っています。だからねじったり曲げたり、好きなように英語を変化させる。自分の言語として受け入れると違和感はない。それがインド英語と呼ばれるものなのです。


 −−小説で、主人公が英語を話すと周囲の反応が変わる場面がありますね


 スワラップ それは本当です。スラムに住む人は英語を使うとは思われていないから、英語を使うと驚かれ、ずっと上のレベルに見られる。上昇志向の強いインドで、上に昇るためのはしごが英語なのです。英語が話せればいい仕事に就け、いい生活が送れ、外国にだって行ける。


 −−米国でコールセンターに電話するとインドにつながるといいますね


 スワラップ そう。彼らはアメリカ人のフリをして話をしている。「昨日のドジャースはよかったですね」とか言って。しかしいまやインドのIT産業はブランドです。もう米国人のフリをしなくていいんじゃないかと、人々は言い始めている。「『こちらはバンガロールです。どうされましたか』と正直に話せばいいんだ」と。電話だけでなく病院の処方箋(せん)もインドで請け負っているのですよ。米国の医師が話したことがバンガロールでタイプされ、米国でプリントアウトされます。タイプ費用は米国の5分の1ですから。


 −−英語と利益が直結していますね


 スワラップ そうです。インドの今世紀の成功の理由について日本で講演を頼まれたとき、その理由は4Eだと話したことがあります。第1は民主主義や科学技術を通したエンパワーメント(能力の増大)、第2にアントレプレナーシップ(Entrepreneurship、起業家精神)、第3にエデュケーション、第4がイングリッシュです。


 −−最近、楽天が英語を社内公用語にすると発表して話題になりました


 スワラップ いいことだと思います。このまえ、2冊目の本の宣伝のために欧州の国々を巡ってきました。フィンランドスウェーデン、オランダ、フランス、ポルトガル…どこに行っても通訳はいりません。どうして日本人だけ話さないでいられるでしょう。日本には3つのEがあるが英語がない。国内消費が縮小している日本の会社はグローバル化せざるを得ない。そのために英語は不可欠です。(聞き手 坂本英彰)

                                                                                                                      • -

newsplus /【社会】「日本に来て一番驚いたのは、日本人が英語を話せないこと。看板など英語だらけなのに」…在大阪インド総領事
http://p2.chbox.jp/read.php?host=kamome.2ch.net&bbs=newsplus&key=1282204557&ls=all
newsplus /【社会】「日本に来て一番驚いたのは、日本人が英語を話せないこと。看板など英語だらけなのに」…在大阪インド総領事★2
http://p2.chbox.jp/read.php?host=kamome.2ch.net&bbs=newsplus&key=1282214345&ls=all
newsplus /【社会】「日本に来て一番驚いたのは、日本人が英語を話せないこと。看板など英語だらけなのに」…在大阪インド総領事★3
http://p2.chbox.jp/read.php?host=kamome.2ch.net&bbs=newsplus&key=1282227838&ls=all
newsplus /【社会】「日本に来て一番驚いたのは、日本人が英語を話せないこと。看板など英語だらけなのに」…在大阪インド総領事★4
http://p2.chbox.jp/read.php?host=kamome.2ch.net&bbs=newsplus&key=1282262025&ls=all
newsplus / 【社会】 「日本に来て一番驚いたのは、日本人が英語を話せないこと。看板など英語だらけなのに」…在大阪インド総領事★5
http://p2.chbox.jp/read.php?host=kamome.2ch.net&bbs=newsplus&key=1282349175&ls=all

                                                                                                                      • -