日々の料理がちょっと楽しくなるレシピ検索機能が登場(Google Japan Blog )


Google Japan Blog 2010 年 6 月 16 日
http://googlejapan.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
Posted by 藤木 稔明, 大倉 務, 渡邉 悠(ソフトウェア エンジニア)、 鈴木宏輔(プロダクトマネージャ)


最近、急に暑くなってきたので、ちょっと季節感のあるものを食べたいな、と思って夏野菜をいくつか購入してみました。思いつきで買ってはきたのはいいものの、この夏野菜どう料理すればいいのかわからない、早く寝たいからささっと料理したいんだけど、いいレシピはないかな?そんな悩みにお答えする「レシピ検索機能」を本日、リリースしました。


突然ですが、みなさんは献立をどのように決めていますか? レシピ本をめくったり、冷蔵庫の中身と相談したり、突然、食べたい料理を思いついたり・・・。献立を決めるのは、みなさん苦労していると思います。


既にご存知の方も多いかもしれませんが、インターネット上には、星の数ほどのすばらしいレシピが公開されています。インターネットに散らばる数多くのレシピを、もっと簡単に探せるようにしたら、毎日の料理がより楽しくなるのではないかと考え、レシピ検索機能を開発しました。例えば、[夏野菜]で検索してみてください。


この機能を使うには、材料や料理の名前で通常のキーワード検索をした後、左側のナビゲーションパネルから「レシピ」を選択してください。ナビゲーションパネルから「レシピ」がみつからない場合には、「もっと見る」をクリックすると「レシピ」を選べるようになります。


「レシピ」を選択すると、写真、調理時間、カロリー、レビューなどの情報が検索結果に対して表示され、求めているレシピが見つけやすくなっています。さらに、調理時間やカロリーで絞り込むことができるので、探しているレシピをより見つけやすくなります。


詳しい使い方は、こちらのスライドショー( http://www.sagasougoogle.com/slide/218001 )でも紹介しています。ぜひ御覧下さい。


レシピを紹介しているページをお持ちのウェブマスターの方は、こちら( http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2010/04/blog-post_14.html )の手順に従ってレシピ向けリッチスニペットを有効にしていただくことで、レシピの検索結果を追加できます。


「レシピを探すなら Google 」と言っていただけるよう、今後さらに便利にしていく予定です。ご期待ください。

                                                                                                                      • -

はてなブックマーク - Google Japan Blog: 日々の料理がちょっと楽しくなるレシピ検索機能が登場
http://b.hatena.ne.jp/entry/googlejapan.blogspot.com/2010/06/blog-post.html